2022年6月15日水曜日

「早稲田大学探検部34期OB正木敬夫君との故河合圭祐君の写っている写真についてのやり取り」

 「早稲田大学探検部34OB正木敬夫君との故河合圭祐君の写っている写真についてのやり取り」

 20101113() に早稲田大学探検部34OBの正木敬夫君と早稲田大学探検部35OB2010年に肺がんで亡くなった故河合圭祐君の写っているみみづくUFO探査の際の集合写真に関してメールでやり取りをしました。

 以下のようなやり取りをしました。

 正木さま

 おはようございます、上原です。

昨日は忙しいところ、飲み会楽しかったです。正木と話が出来たのも、

学生時代以来でしょうか?楽しかったです。

飲み会の席で正木が見たがっていた「みみづくUFO探査」の集合写真、

スキャナーで取り込んだので、JPEGファイルで添付してお送り致します。

機会があれば、次回の席でも。

 上原

 上原様、

 昨日は本当に楽しく、夢のような時間でした。

ありがとうございました。

上原さんもお元気そうで、なにより安心しました。

 がんセンターの退院後、河合を実家に送ったあと、

彼は自力でアパートを片付けに1回東京に戻ったようなのですが、

そのとき部屋のどこからか探し出したらしく、

本棚の見えやすいところにこの写真が貼ってありました。

 がんばって最後の上京をしたにもかかわらず部屋は半分も

片付いていなかった。もはや体力的に無理だったと思います。

たぶん最後はもう自力で残りを片付けるのをあきらめて、

部屋の引き払いは葬式のあとかなんかに探検部のおれらが

やることを予想して、この写真を出しておいたんだと思います。

 亡くなる前に、探検部のみんなと部屋の引き払いができて、

写真もみんなで見て、ちょっと盛り上がったし、

荷物を実家に届けたあと、なんとか河合にも病院で会えて

この写真を手渡しできて、本当によかった。

 この写真を撮ったときには、将来この写真がどういう意味を持つか、

誰も何も予想していなかったけど、この写真の最後の一人がいなく

なるまで、あと何十年あるのかちょっと考えこんでしまいます。

 そう思うと、河合だけでなく、誰だって人生は短いですよね。

まあ少しでも長生きするつもりで、お互いのんびり生きましょう。

 写真ありがとうございます。では、また次回の席で。

                       正木

 以上のようなやり取りを早稲田大学探検部34OBの正木敬夫君としました。

 みんなの姿の写っている写真で僕も良い写真だと思っています。

 以上、「早稲田大学探検部34OB正木敬夫君との故河合圭祐君の写っている写真についてのやり取り」

  ブログに載せます。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿