2023年10月17日火曜日

「イスラエル・パレスチナ情勢に関する2015年のメールのやり取り」

 「イスラエル・パレスチナ情勢に関する2015年のメールのやり取り」

  イスラエル・パレスチナ情勢のことで世界中がものすごい緊張状態になっています。

  イスラム組織ハマスがイスラエルに107日に奇襲攻撃を仕掛け、イスラエルがハマスが実効支配するガザ地区に地上侵攻しようとしていると報じられています。

  世界中の人々が、ものすごい緊張状態になっていると思います。

   テレビのニュースを見ていると、子供たちが負傷している映像なども流れていて、テレビのニュースを見ていると戦争をやめて欲しいと率直に思ってしまいます。

  実は僕は2015年の僕の誕生日、113日に、早稲田大学探検部33期で同期で、僕と一緒にチベットカイラスに行った、桜井誠人と倉島孝行とイスラエル・パレスチナ情勢のことについてメールのやり取りをしていました。

  イスラエル・パレスチナ情勢のことについてのメールのやり取りは以下のようなものでした。

  件名 上ドンお誕生日おめでとう

  上ドンへ

  お誕生日おめでとう。

 今年も文化の日がやってきましたね。

 先日イスラエルのエルサレムへ出張へ行きました。

 キリストが死刑判決を受けてから、十字架を背負いながらゴルゴダの丘まで歩い

 た道がヴィア ドロロッサという名で残っていて感銘を受けました。

 キリストの墓がある聖墳墓教会や、ユダヤ民族の心のふるさとである嘆きの壁

 は、途切れることなくお参りの人々であふれていました。

 上ドンもブログで頑張っているようですね。

 ご家族の皆様によろしくお伝えください。

 ではでは

  桜井さま

  上原です。

 僕の誕生日を覚えていてくださり、ありがとうございます。

 今日は「文化の日」。

 東京は晴天です。

 晴れの特異日です。

  ところで、さくちゃんのメールにある、

 キリスト教の聖地ですが、

 昔、倉島氏が、訪れていた地だと思います。

 ニュースなどを見ていると、中東情勢が安定せずに、

 エルサレムの治安は大丈夫なのでしょうか?

  日本は、戦後、明治天皇の誕生日に、「日本国憲法」を公布し、

 「文化国家」を目指し、

 平和になりすぎたのでしょうか?

  「文化の日」にメールを返信してみます。

  上原

  上原様、桜井様

  上ドンも48ですか。

 先日、たまたまお袋が昔の戸籍などを整理していて、

 私のおやじが48で死んだことを、その戸籍を見て、思い新たにしたところです。

いつも書いているような気がしますが、いつのまにか、お互いそんな年歳になりました。

 健康には気を付けしつつ、行きましょう。

  それと、さすが上原、抜群の記憶力ですね。

 そう、私も今回、さくちゃんの行ったところに若いころ、行きました。

 当時、ガザ地区などにもテクテク歩いて行きましたが、

 うーん、世界情勢(特に中東か)は我々の若いころよりも、悪化しているのでしょうか?

さくちゃんが行ったときは、ここのところのイスラエルーパレスチナの緊張状態よりも前だった?

  世界もそうですが、我々も平和が一番ですね。

 安保法制はできてよかったと思うけど…。

  ではまた、いずれ。

  倉島

  以上のようなメールのやり取りをしました。

  桜井も倉島も現在、世界中の大問題になっている地域に行っているようです。

  僕は現在、世界中の大問題になっている地域には行ったことがないので、何も書けませんが、倉島がメールに書いているように

 「世界もそうですが、我々も平和が一番ですね。」

  という部分に大いに共感しました。

  新聞を読んだり、テレビのニュースを見ていたりすると、本当に心が緊迫した状態になり、これから第3次世界大戦に突入してしまうのではないかという不安感に襲われます。

  イスラエル・パレスチナ情勢がものすごい緊張した状態になっているようなので、僕が2015年の僕の誕生日、113日、文化の日にやり取りしていたメールのやり取りをブログに載せます。

 以上、「イスラエル・パレスチナ情勢に関する2015年のメールのやり取り」

 ブログに載せます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿