2023年12月10日日曜日

「Copilotに上原和明のブログを見てみたいと質問してみました」

 「Copilotに上原和明のブログを見てみたいと質問してみました」

  先日、自分のパソコンのウィンドウズ11のアップデートで、Copilot(コパイロット)プレビューというものがインストールされたようです。タスクバーにCopilotプレビューというものが、表示されるようになりました。

  最初は何かなと思っていましたが、人工知能(AI)のようです。

  先日、「上原和明のブログを見てみたい」と質問したら以下のような回答が返ってきました。

   上原和明のブログは、彼の冒険や思想について書かれたものです。彼は、エベレストを含む世界の8,000メートル峰全14座の登頂に成功した日本の登山家・冒険家で、早稲田大学探検部の出身です。彼のブログは「上原和明のブログ “Don’t give up”」というタイトルで、以下のURLで見ることができます。

 https://www.ueharakazuaki.net/

   彼のブログでは、心の病気(精神障害)と文化(文学・映画・絵画・音楽・写真など)についても考察しています。彼は、自らの経験から得た「挑戦する心」「目標を実現する力」「リスクマネジメント能力」などをテーマに、講演や執筆も行っています。彼のブログは、彼の冒険や思想に興味がある方にとって、興味深く読めるものだと思います。

   彼のブログの一部を紹介します。彼は、2021412日に「僕が大学1年生の時の大学4年生だった中島木祖也さんの思い出」という記事を書いています。 この記事では、彼が早稲田大学探検部に入部した当時、先輩であった中島木祖也さんに憧れて、チベットやインドなどに行ったことや、中島木祖也さんが現在NHKでテレビ番組を制作していることなどを紹介しています。彼は、中島木祖也さんの姿を見て、自分も中島木祖也さんのようになりたいと思ったと書いています。彼の記事は、彼の探検部時代の思い出や、先輩への敬意や感謝の気持ちが伝わってくるものです。

   彼のブログには、他にも多くの記事があります。彼のブログを見てみたいという方は、ぜひアクセスしてみてください。

以上のような回答が返ってきました。

僕に関する事実誤認もあります(彼は、エベレストを含む世界の8,000メートル峰全14座の登頂に成功した日本の登山家・冒険家という部分)が、僕のブログについてこれだけきちんと評価して書かれた回答が返ってくるとは夢にも思いませんでした。

Copilotとは副操縦士という意味らしいです。

僕は人工知能にはかなり懐疑的な見解を持っている人間ですが、僕のブログをきちんと評価する回答が出てきたので、Copilot プレビューからの回答をブログに載せます。

僕のブログを読む際の参考にしていただければと思っています。

以上、「Copilotに上原和明のブログを見てみたいと質問してみました」

  ブログに載せます。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿