2023年12月6日水曜日

「早大探検部 忘年会」

 「早大探検部 忘年会」

 先日、早稲田大学探検部32OBの吉澤基勝先輩からのメールが届きました。

 早稲田大学探検部の忘年会を開催されるそうです。

 以下のようなメールが届きました。

皆さま

正木の一時帰国が12/22朝までということなので、日を改めて飲むことにしました。縣も入るとのことで、こちら3人の都合が合うのが13(水)、15(金)、20(水)ですので、場所は新百合あたりを想定していますが、一緒に飲むという人がいましたら、下方URLの「伝助」に入力いただくか、吉澤まで連絡ください。時間と場所は柔軟に決めます。後藤のインド出張は長いのかな。

 伝助(探検部忘年会) (densuke.biz)

 吉澤

   おはようございます。一昨日のクレイジージャーニーは、一般の人たちからは面白かったと言われましたが、テレビですので限界がありますね。でも高野さんの変わらぬ姿を見られてよかったです。

  さて、正木の一時帰国をきっかけにした飲み会を1220日(水)にしたいと思います。場所は新百合とお伝えしていましたが、もう少し集まりやすい新宿にしたいと思います。

 田村へ

   どこか貴兄の行きつけでも何でも、適当な店を予約してもらえますか。今のところ田村、正木、四倉、縣、吉澤の5人です。新宿の飲み屋を意外と知らないもので、よろしくお願いします。

 吉澤

 吉澤さん

 承知しました。新宿で場所を押えておきます。

 伝助のコメントには以下のようなコメントが書かれています。

 (高橋宏治) 予定を詰めてしまっていて、もしその日が雨になれば行けますが、今年はなかなか降らないので [12/6 09:30]

(正木) 田村さん!の母校(高校)の近くの会社でウロウロしてあす 昔話やご苦労話もお伺いできれば幸甚です [12/3 19:09]

(田村) 正木さん、お久しぶりです。僕は今でも仕事で?吉澤さんにはお世話にななってます。新百合ならば方向的に行けそうです。 [12/3 16:55]

  早稲田大学探検部32OBの吉澤基勝先輩が音頭を取って、早稲田大学探検部の忘年会をするようです。

 12月7日の田村修からのメールは以下のようなものでした。

 吉澤さん


この時期、どこもいっぱいですが、高田馬場ガーリックチップスを5席押さえることができました。以前、高野さんといったお店です。
早ければ未だ数席増やせますので、他の方も来れる人がいれば。
JR高田馬場駅戸山が原口(南口)徒歩3分。
18時半~2.5時間飲み放題4千円 高田馬場ガーリックチップス


 高田馬場のガーリックチップスというお店で、吉澤先輩、田村、四倉、正木、縣の5人で早稲田大学探検部の忘年会が行われるようです。

 忘年会の前日に沢田石も参加表明をして、吉澤先輩、田村、四倉、沢田石、正木、縣の6人で早大探検部の忘年会が行われたようです。

 忘年会後には早大探検部34期で朝日新聞勤務の四倉から以下のようなメールが届きました。

 皆様
 本日は誠にありがとうございました! お呼びかけ頂いた吉澤さん、素敵なお店の予約から会計まで面倒をみて頂いた田村さんに特に感謝申し上げます。いまだに先輩方に甘え通しで誠に申し訳ありませんでした。多くの方におよそ30年ぶりにお会いできて、忘れかけていた記憶を鮮やかに蘇らせていただいたことに心より感謝申し上げます。機会がありましたらまたぜひ。
 少し早いですが皆様よいお年をお過ごしください!
四倉拝

 以上のようなメールが四倉から忘年会後に届きました。

 今朝は早大探検部32期OBで川崎重工勤務の吉澤先輩から以下のようなメールが届きました。
 
 あれほど飲んでもまったく飲んでいないかのようで、相変わらず四倉は酒が強いですね。さすが盛若の濃い方(35度)を一気飲みしてもへっちゃらだっただけある。いや、へっちゃらではなかったかな。

 10年ぶりでも20年ぶりに会っても、30年以上たっても、このメンバーだと必ずあのチャカチャンの話になるのですよね。昨日来られなかった後藤や上原や斉藤とも同じ。飲まされた方も飲ませた方も、あの日あの夜あの場にいた人たちにとっては忘れられないというか、鮮明な記憶で、でも、探検部にとっても僕らの人生にとっても最大の危機だったはずで、やり過ごすことができたのは単に運がよかっただけ。思い出すたびにぞっとします。絶対にあんなことをしてはいけないのですが、夕べ四倉が、あれが人生で活きていると言っているのを聞いて、へぇ、そうなんだと思いました。いい時代に学生で、探検部にいられたとつくづく思います。

 森田にも声をかけるべきでした。前回につづき申し訳なかったと反省。縣のアドレスが分からないのと、ビッグ山田や金沢、舩越らともFacebookでつながっているという正木から、よろしくお伝えください。

ではまたいずれ。良いお年を。

吉澤@竹芝

  以上のようなメールが届きました。

  早稲田大学探検部33期OBでJR東日本勤務の田村から以下のようなメールが届きました。

 吉澤さん、こんないい場をもうけていただきありがとうございました。
出席者一同、「あれは今だとだめだね!」とチャカチャン合宿の話題とかでもあれだけ盛り上げるとは。
僕はそのときコンゴに行ってたのですが、部員の瞳孔が開くチャカチャンの惨状で吉澤さんが「これどうしようか?」と嘆いたというのは伝説として聞いてます。
僕は前年のチャカチャンで高野さんにジンのボトル一気飲みを強要し、一ヶ月間、酒が飲めなくなった記憶があります。
また、集まれればと思います。写真を添付します。
吉澤さんには仕事でもつながりがありお世話になってます。
四ツ倉君、正木君、澤田石君、縣君もありがとう!他のみなさんも次回は!
                                             田村

 田村のメールに添付されていた早大探検部忘年会の写真はこちら

 


 早稲田大学探検部33期OBの森山憲一からは以下のようなメールが届きました。

 年末で忙しくてメール反応していなくてすみません。
みなさん元気そうでなにより。

森山憲一

 早稲田大学探検部33期OBの後藤健介からは以下のようなメールが届きました。

 吉澤さん、みなさん

 

返信がタイムリーにできておらず、すみません。

高田馬場で楽しそうな会で、次回は是非参加させて下さい。

吉澤さんのメール見て、あのチャカチャンの晩の悪夢が蘇ってきました・・・

本当に運に見放されていなくて、良かった!今思い出しても震えがきます・・

少し早いですが、よいお年を!

 

後藤 健介


 早稲田大学探検部34期OBの森田憲一からは以下のようなメールが届きました。


 吉澤様 皆様

 

嬉しいご連絡をありがとうございます。

何が起きたか、拝読させていただいて状況が鮮明に想像できました()

是非今度は参加させていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

森田健一


 早稲田大学探検部34期OBの正木敬夫からは以下のようなメールが届きました。


 みなさん、


正木です。
一昨日はありがとうございました。今羽田への車中で、これからバンコクに戻ります。
集まり散じても人は結局大して変わらないんだなあ、というのが過日の大まかな感想です。今はなきあの部室で、とりとめのない話を延々としていた頃のみなさんのお姿が頭をよぎり、実は結構泣きそうでした。
ただ、チャカチャンの時よりは、みなさん飲み方が断然スマートでしたね。
またお会いできたら嬉しいです。
吉澤さん、本当にいつもお声掛けありがとうございます!
田村さん、良い店お手配いただき、ありがとうございました!

 これから先も、早稲田大学探検部関係の飲み会の誘いのメールが僕のメールアドレスにも届く可能性があります。

  僕は母のことで大変なので、早稲田大学探検部関係の飲み会には出席しません。早稲田大学探検部関係の飲み会のメールにも返信していません。

  今日は郵便局に記帳に行って来ました。

  早稲田大学探検部関係者からのカンパは早稲田大学探検部34OGの浅井美香さん以外にはありませんでした。

  ろくにカンパもせずに、こういう忘年会のメールを僕のメールアドレスにも送ってくる、早稲田大学探検部32OBの吉澤基勝先輩がどういう神経をしているのか知りたいです。

  忘年会をしたら、又、忘年会の写真を添付したメールが僕のメールアドレスにも届くのだと思います。

  もういい加減に会社勤めの人間と付き合うのが本当に面倒なので、僕のメールアドレスには飲み会の誘いのメールは送ってきて欲しくないです。

  早稲田大学探検部32OBの吉澤基勝先輩から早大探検部忘年会のメールが届いたので、送られてきたメールを読んで僕が思ったことをブログに書いておきます。

  以上、「早大探検部 忘年会」

  ブログに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿