2021年1月15日金曜日

「文京区の新型コロナウィルスの感染者数が1300人になった」

 「文京区の新型コロナウィルスの感染者数が1300人になった」

   NHKのサイトを見ていたら、文京区の新型コロナウィルスの感染者数が1300人になっていました。

   昨日から24人増えたとのことです。文京区も本当に気を引き締めて新型コロナウィルス対策をしていかなければならないと思っています。

   昨日の東京都の新型コロナウィルスの新規感染者数は1502人でした。木曜日としては2番目に多い感染者数だったようです。1500人を超える多い数字でした。

   東京都の新型コロナウィルスの感染者数累計は80068人です。感染者累計は8万人を超えました。

   昨日の日本全国での新型コロナウィルスの新規感染者数は6605人で6千人を超えました。

   日本全体の新型コロナウィルスの感染者数累計は311353人となり、日本国内の新型コロナウィルス感染者数の累計は31万人を超えました。

   日本国内の新型コロナウィルスによる死者数累計は4353人となり4000人を超えています。

   災害級の死者数になっています。なんとか状況を改善しないと死者数も増えてしまうと思います。

   重傷者数は920人です。とても危険な状況になっています。

   現在の状況は感染拡大第3波になっているようです。

   11都府県に緊急事態宣言が発令されていますが、感染者数はなかなか減らないようです。

   何度も同じことを書いていますが、前回の緊急事態宣言に比べると人々の危機感も無いようです。コロナ慣れしてしまっていること、自分は大丈夫だと思っていることで、危機感も無いのだと思いますが、僕はもう少し、危機感を持った方が良いと思っています。

   何度も同じことを書いていますが、東京都の一日の感染者数が500人程度になったら、緊急事態宣言を解除するとのことらしいですが、京都大学の西浦教授の試算によると東京都について政府が解除の目安とする「一日あたり500人以下の感染者」では2ヶ月以内に元の状態に戻る、より厳しい対策を取り新規感染者を100人以下までにすれば解除後5ヶ月程度再流行を抑えられるとしているようです。僕は27日までに緊急事態宣言が解除されるかは多いに疑問に思っています。

   何度も同じことを書きますが、多くの人たちは緊急事態宣言によりお金に困っているのだと思います。緊急事態宣言と現金給付はセットとして考えて、是非とも現金給付を実現して、現金給付をするから昼間の外出も自粛してください、自宅にいてください、ステイホームをしてくださいとの強いメッセージにもなると思います。僕は現金給付に賛成です。

  これからの東京都の一日の感染者数に僕はとても関心があります。なんとか、現金給付が実現して、多くの人たちがステイホームに協力して、緊急事態宣言により東京都の一日の感染者数が減っていけば良いと思います。

   NHKのサイトを見ていたら、文京区の新型コロナウィルスの感染者数が1300人になっていのたでブログを書いておきます。

   以上、「文京区の新型コロナウィルスの感染者数が1300人になった」

    ブログに載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿