2020年2月10日月曜日

「今日は内科の診察に行ってきた」

「今日は内科の診察に行ってきた」

 今日は内科の診察に行ってきました。

 逆流性食道炎の診察で内科に行ってきました。

 診察では、健康診断の結果の中性脂肪の値、悪玉コレステロールの値が高かったことを指摘されました。

 すぐに死ぬということはないが、10年後、20年後に、動脈硬化が進みやすいと言われました。

 脳梗塞とか心筋梗塞になりやすく、危険だとのことでした。

 コレステロールの値を下げる薬を出したいようでしたが、僕が現在、収入が少ないので、薬代はいくらくらいかかりますかと尋ねると、2000円くらいかかると言われ、薬代が高いので、薬は出さなくても良いですと言いました。

 僕が前回の診察の際に、診察代が以前に比べて2倍くらいになっているので、何故、診察代が2倍くらいになっているのかと尋ねたところ、以前は逆流性食道炎の診察だけだったのが、今では高コレステロールの診察もしているので、疾患が2つになっていて、診察代が2倍になっているとのことで、もし、医療費が無いなら、高コレステロールの疾患はパソコン上のカルテから削除しますか、高コレステロールの疾患に関しては自己責任にしますかと言われたので、僕は医療費より自分の体の方が大事だと思い、パソコン上のカルテから削除しないでくださいと言いました。

 その後、喫煙の話になり、喫煙が、本当に体に悪く、逆流性食道炎にも高コレステロールにも喫煙が悪いと言われました。

 なんとか禁煙するように、旧厚生年金病院の禁煙外来に通うことを勧められました。

 僕が禁煙外来に通えば、禁煙できるのですかと尋ねると、6割から7割くらいの患者さんが禁煙に成功していると言っていました。ただし、禁煙外来もお金がかかると言われました。

 僕はお酒も飲まず、気晴らしの手段とかなく、何の楽しみもないので、タバコを吸ってストレス解消をしていますが、喫煙が本当に体に悪いようです。

 僕のタバコ代が一月1万円以上になっていることも、パソコンのカルテに書いていました。

 精神科でも内科でも病院に行くと、医者の先生からあれが悪いこれが悪いと言われ、何か自分が悪い人間のように思えてくるから不思議です。

 僕も医療産業に携わっている方々は、難しい勉強もされて医者になっていて立派だとは思いますが、患者からすると、何かこちらが悪いことをしているような感じで接せられるので、僕も病院に行くのが嫌になっています。

 医者の方々も大変だとは思いますが、どうも僕は医者が苦手のようです。

 今日は内科の診察に行ってきたのでブログを書いておきます。

 以上、「今日は内科の診察に行ってきた」

 ブログに載せます。




 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿