2017年12月10日日曜日

「リニア中央新幹線に思う」

「リニア中央新幹線に思う」

 昨日のニュースで、リニア中央新幹線に関わる工事の入札で不正があったとのニュースがありました。

 リニア中央新幹線とは、物凄い電気を使う新幹線のようです。

 日本では、福島原発事故以来、節電をしているのに、何故、これほど電気を使う、新幹線を作ろうとするのかも僕には理解できません。

 東京と名古屋、大阪を結ぶなら、今の新幹線でも十分だと思うし、飛行機もあります。

 東京と名古屋、大阪を短時間で結ぶためにリニア中央新幹線のようなものを作る必要はあるのかなとも思っています。

 日本で行われている巨大プロジェクトには多いに疑問が湧くプロジェクトが多いような気もしています。

 福島原発事故を経験しても、いまだに、科学技術を信頼して巨大なプロジェクトが行われていると思うと、日本は福島原発事故に学んでいないような気がします。

 何かを作っても、福島の原発のように、廃炉に長い時間のかかるものもあるし、お金を何に使っているのかと思います。

 もう少し、作っても人間にとって、自然にとって、有益なものにお金をかけていただきたいような気がしています。

 以上、「リニア中央新幹線に思う」

ブログに載せます。





 





0 件のコメント:

コメントを投稿