2017年11月21日火曜日

「僕が、震災本を 集めて早し 円山町 と詠まないわけ」

「僕が、震災本を 集めて早し 円山町 と詠まないわけ」

 僕は長く、「震災本を 集めて早し 神田川」と詠み続けています。

 震災本の中には、「彼女の人生は間違いじゃない」とかの、渋谷界隈でデリヘル嬢をしている方のことを書いている本もあり、考えようによっては、

「震災本を 集めて早し 円山町」 今日の円山町、デリヘル嬢がホテルに入って行きました。

 とも詠める可能性がありましたが、僕は渋谷の円山町を観測しようとは思いません。

 渋谷の円山町界隈には、「東電OL殺人事件」を読んでから行きましたが、少し怖い風情の人も歩いていたし、定点観測するには、怖い場所です。

 安心して歩ける、文京区の神田川沿いで、地道に働いている方々の様子を詠むことによって、地道に働くことを推奨しています。

 「震災本を 集めて早し 円山町」と詠んだら、渋谷の円山町でデリヘル嬢をし始める方とかも出て来ると思い、「震災本を 集めて早し 円山町」とは詠んでいません。

 句を詠むのも、きちんと自分の頭の中で考えてから僕は句を詠んでいます。

 僕がかなり気を遣って、「震災本を 集めて早し 神田川」と詠んでいることをブログに書いてみました。

 以上、「僕が、震災本を 集めて早し 円山町 と詠まないわけ」

ブログに載せます。









0 件のコメント:

コメントを投稿