2017年10月14日土曜日

「震災本を集めていた人、早死にしたと言われた」

「震災本を集めていた人、早死にしたと言われた」

以前、高田馬場で、昔の隣人に偶然会いました。

昔の隣人だった方は、

「震災本を集めていた人、早死にしたよ」

と言っていました。

僕の人生を暗示する言葉だと思いました。

おそらく、僕が長く詠んでいる

「震災本を 集めて早し 神田川」

の「早し」から「早死に」との言葉が思い浮かんだのだと思います。

僕は家計簿のことも考えずに、ろくに仕事もせずに、「震災本」を集めたブログを作り、開設しているTwitterから「東日本大震災」関連書籍を紹介し続けています。

早死にしても仕方ないと思います。

僕にはあまり貯えもないし、長生きしても、生活していけるだけの余裕はありません。

多分、早死にすると思います。

僕が3年以上詠んでいる句は僕の人生も暗示する句なのだと思います。

僕はある程度、句の暗示することも承知してこの句を詠んできました。

自分の詠んでいる句に従って人生を全うするのが筋の通った生き方になるのだと思います。

以上、「震災本を集めていた人、早死にしたと言われた」

ブログに載せます。











0 件のコメント:

コメントを投稿