2016年12月7日水曜日

『自分の出来ないことは、人に言うな」

『自分の出来ないことは、人に言うな」

 僕は、10月に、僕が現在、アルバイトをしている勤務先の店主さんより、

「ブログを毎日書け、オレにとっての天声人語」だと言われました。

この言葉を発した、アルバイト先の店主さんは、自分でブログを毎日書いているわけではありません。

僕は、アルバイト先の店主さんより、

「ブログを毎日書け、オレにとっての天声人語」

と言われても、ブログは書きませんでした。

何故かというと、アルバイト先の店主さんが、ブログを書いているわけではないからです。

人にものを言うときは、自分の出来ることを、自分で示して見せることが出来ることを、言った方が良いと思います。

自分の出来ないこと(=自分が活動していないこと)は、他人(ひと)がどれだけ苦労して、活動を行っているかが分からないからです。

僕のブログも簡単に、ブログを書いているように思う方もいるかと思いますが、いろいろと自分で考えて、ブログの内容に関することを調べたりして、ブログを書いています。

朝日新聞の天声人語を書いているコラムライターの方も、日々、精進されて、天声人語を書かれていると思います。

天声人語という限られた文字数で、時事問題、季節季節の話題、などを絡めて、天声人語を書かれていると思います。

朝日新聞は、一か月の購読料が4000円位ですが、家族で読めるし、日頃、あまり本などを読まない人にとっては、活字に触れる良い機会だと思います。

学校に行かれなかった人、若い頃に経済的理由で大学などに行けなかった人で、年を取ってから少しでも教養を深めたい方などにとっては、朝日新聞を読むことは、勉強になるように思います。

その中でも、天声人語は、良い文章で、勉強になると思います。

アルバイト先の店主さんも、ご自分で、天声人語のようなブログを率先して書いて、僕に示して見せているなら良いですが、うなぎの料理の仕込みをしているところしか見ていません。

ご自分の出来ないことは、軽々しく、口にするのは止めた方が良いと僕は個人的に思っています。

以上、『自分の出来ないことは、人に言うな」

ブログに載せます。








0 件のコメント:

コメントを投稿